2018.5 第111回未来トレンド講座 動画配信しました

5月11日開催の【未来トレンド講座】動画配信しました!

経営コンサルタント・FP 前田紳詞氏による、名古屋の人気長寿講座「5年10年先を見通す未来トレンド講座(前田世界経済時事教室)」約90分の講座の最新号です!

前半は経済指標、日本企業の海外進出の状況、今月の特集等を解説しています。

今月の特集は「11月2日~6日ミャンマーに行こう!」。

世界40カ国以上を訪問している前田先生が未開拓というミャンマー。このたび未来トレンド講座視察旅行の訪問先として決定しました!

そこで近年のミャンマーの成長ぶりをいろんな角度から検証します。経済後進国のイメージが強いですが、意外に日本より規制緩和が進んでいるところも・・・。

興味深い内容となっています。

後半は世界のニュースを地域別に解説、また経営コンサルタントの視点で気になるニュースやネクスト・ソサエティ(近未来予測)ニュースをピックアップしています。

日本の人手不足にみる経済への影響、名古屋市のまちづくりプランに見るコンパクトシティー構想、今後の年金支給や健康保険制度の見直し案など、今回は特にわれわれの生活に密着したテーマも多く取り上げています。

メディアを騒がせているニュースから、ほとんどメディアで取り上げられないのに未来を見通すためには見逃せないニュースまで、盛りだくさんでお届けします。

 

【未来トレンド講座】詳細はこちらから、お楽しみに!